務川慧悟 連続演奏会を開催いたします!

2023.08/31 更新

2023年12月4〜8日、浜離宮朝日ホールにて、「務川慧悟 連続演奏会」を開催いたします!

チケット詳細はこちら

務川慧悟よりコメント

以前とある時期に、明確なテーマ性あるプログラムを時間をかけていくつか考えたことがあり、それらを披露したいと思いながらも、長いことずっと自分のもとに秘めていました。今年もまた、もう幾度も演奏させて頂いている大好きな浜離宮朝日ホールにてリサイタルを−−それも5日間にも渡って−−させて頂き、そのプログラムを披露できますこと、とても嬉しいです。
Aプログラムは、敬愛するバッハを軸に構成されたもの。音楽の父とも言われるバッハの真の偉大さは、精神と技巧を高い次元で両立した点にあると個人的に考えているのですが、その両面を大いに感じ、そしてより深く理解して頂けるであろう内容を、きっと聴き慣れない作品も含む様々な作曲家の作品から構成しました。
Bプログラムは、謂わば内省のコンサート。ピアノは「1人で完結してしまう」楽器であるが故に、作曲家が静かに本音を吐露した作品が多くあるように、思うのですが、そんな作品群に昔より数多く共感し、そして時に、救われてきました。決して華やかではない内向きな音楽がこそ秘める、強い力を、きっとお伝えできればと思っています。
そして5日間の最終日は、以前より僕が試してみたかったとある小さな実験的試みを取り入れながら、ABプログラムの作品を織り交ぜにした、少し特別な内容をお届けします。
この5日間は僕にとっても特別に意味のある時間になるのだろうと今から楽しみに想像していますが、僕にとっての意味などということはともかく、何より良き音楽による良き空間と時間を、共に創りに、会場に足をお運び頂けたら嬉しく思います。

務川慧悟